ペット動物大好きな人たちの体験談や口コミ

動物のことが大好きで、ペットを飼っている人たちの体験談や口コミを掲載

ペットで飼ってみてから知ったハムスターのかわいさ

 半年ほど前、息子にねだられハムスターを購入しました。本当は私は鳥が飼いたかったのです。色が鮮やかで鳴き声も美しく、おしゃべりなんかしてくれたらきっと楽しいに違いない!と。

 

「おはよう」とか「かわいいね」なんか突然言われたら絶対に嬉しいはず。そんなことを一人で妄想しながらコツコツ購入資金を貯めていたところ、息子が自分の誕生日プレゼントにハムスターが欲しいと言い出したのです。

 

本来ならそんな簡単に生き物を買いたいなんて絶対にダメというところなのですが(自分の鳥を飼いたいという密かな思いもあったので)、今回の息子は本気だったらしく自分で、飼うために必要なものなどをネットで調べ、ハムスター自体は自分の貯めたお小遣いで買うから檻などだけプレゼントして欲しいと言ってきました。

 

お、いつもと違うぞと私も思いましたが、しっかり計画を立てた息子が夫もうれしかったらしくあっさり購入が決定したのです。ここで一応、私も「小鳥が飼いたい」と小さく主張してみましたが、家族全員に退けられました。


で、購入したハムスターはジャンガリアンという種類でハムスターの中では小型に分類されます。比較的なつきやすいということでしたが、すばしっこくどう触っていいかも分からないしお互いにびくびくしながら飼うこと数週間。

 

しかし、家族の中でも新しい存在が新鮮で、みんなすぐに檻の前に集まるのです。夫まで「回し車でパタパタ走ってたぞ」などと報告し始めるまでに。私はと言えば、あまり関心がない、なぜなら鳥が飼いたかったから…というスタンスを表面的には保っていましたが、やはりハムスターの存在が気になってしまいます。

 

子供が学校に行っている間にがっつり観察して、ちょっと触ってみたりなにかと関わってしまうのです。すると手のひらに乗ってきて黒くて丸い瞳で見上げるのです。やられてしまいました。すっかり私の心をつかまれてしまったのです。今じゃ赤ちゃん言葉まで出しながらハムスターに寄っていってしまうまでになりました。