ペット動物大好きな人たちの体験談や口コミ

動物のことが大好きで、ペットを飼っている人たちの体験談や口コミを掲載

我が家のアイドル猫『ふとまる』の今夏の涼しいお気に入りスペース決まる

我が家で飼っている猫のふとまるくん。名前の通り、ちょっとおでぶさんです。今はお医者さんに言われて、食事制限ダイエットを頑張っている真面目な男の子です。でもダイエットのために運動をするわけでもなく。一日の大半をぐてーっと寝転がって過ごしています。


家の中にはふとまる専用の寝るスペースが確保されています。それは、例えばテレビの前(!)のソファ席だったり、ドアの近くの床の敷物だったり、はたまたみんながご飯を食べるテーブルの上だったり!ちなみに、このテーブルの上で寝転がっていると、この家のお姉ちゃんが「こらー!」と言って突進してくるので、ふとまるは少し用心しながらテーブルで寝ます(ずいぶん図太い猫ですね笑)。


でも、最近は家の中が暑くなってきました。今までのお気に入りのスペースじゃ、ちょっと暑くなってきたようです。もっと涼しいところはないかな、とふとまるは考えたようです。


それに、最近外はにぎやかで太陽の光がきらきらしているな、とふとまるは感じたのか、しきりに外の様子を気にするようになりました。そして見つけたお気に入りの場所がキッチンの勝手口の下です。ちょうど、ふとまると同じ目線の高さで網戸を挟んでお庭のにぎやかな様子が見られるのです。

 

ちょうちょが飛んでいたり、鳥のさえずりが聞こえたり。そして流れる風の気持ちよさをふとまるは知ったようです。お庭からの気持ちのいい風が台所に流れ込んできます。こんなとき、ふとまるは目を細めて「くぅーっ」と伸びをします。


こうして、私が「あれ、ふとまるがいないな」と思って探してみると、いつも勝手口の下でしっぽを嬉しそうにふりふりさせながらお庭を見て夕涼みをしているのです。これが最近私が癒やされた猫のふとまるの観察日記でした。