ペット動物大好きな人たちの体験談や口コミ

動物のことが大好きで、ペットを飼っている人たちの体験談や口コミを掲載

犬はとっても頭が良い。訓練で賢くなる犬!

あるサイトのニュースで警察犬引退というのを見つけた。多くの功績を残して12歳で(ヒトにすると80歳手前)引退するというもの。賞状まで貰っているそうで偉いワンちゃんです。

警察犬のように犬は訓練すると盲導犬や聴導犬や麻薬探知犬などになります。先日、海外旅行者の荷物に輸出禁止品がないかチェックするビーグル犬が関西空港で活躍してるのを紹介していました。


と言っても麻薬などではなく。果物や肉類などお土産禁止になっている商品などを買ってスーツケースや手荷物に持っているのを見つけ出すと言うもの。中国の方でりんごを箱ごとワゴンに積んでいるの結構見かけます。

《台湾へ行った時ホテルの部屋に、ウェルカムフルーツとしてりんごが置いてあった。
結構小さくて(笑)食べる気がしませんでした。南国のフルーツは大きかったのですが。。。りんごはあちらでは高級品です。カットナイフがなかったので食べる気がしなかったけど、南国のフルーツの方は食べれば良かった(涙)》

その探知犬ですが、可愛い小型犬なので注意されているほうも思わず笑顔です。ゲートに入る前にチェックして注意されるだけなので素直に従えば問題ありません。そんな犬空港で見たこと無いけど…。麻薬探知犬は大型犬がちゃんスーツケースをチェックしているそうです。みんなの目に止まる所では気が散ってしまいますものね。

犬は教えて貰うばかりではないですよ。教えてあげる犬知ってますか。こちらはユーチューブですが【犬と赤ちゃん】おもしろトレーニング!一緒にハイハイという動画では赤ちゃんにハイハイを教える犬の動画が観れます。


いろんな犬達がでてきますが、私が一番可愛いと思うのはハイハイを教える白と茶色のぶち犬です。まだハイハイが出来ない赤ちゃんの横を前足だけを使ってはって見せます。他の犬も同じようなことをしたり、ボール遊びを手伝ったり。

 

中には犬の芸のバーン。(人が拳銃の真似を手でしてバーンと言うと犬が仰向けに倒れると言うもの)それを寝そべりながら見ていた赤ちゃん。犬がバーンと言われて倒れる前に赤ちゃん仰向けに引っくり返りました。